「元うつ病休職者」の副業がしたくてたまらなくなるブログ

休職3ヶ月で副業収入が本業を超える。副業のメソッドを公開中。

【サイトの停止または利用不可】グーグルアドセンス奮闘記〜不合格〜

f:id:purbez:20190123113224j:plain

こんにちは。あきばです。

 

グーグルアドセンスの審査に大苦戦しています。

現在2回申し込みしましたが2回とも【サイトの停止または利用不可】というポリシー違反で却下され、打つ手が見つかりません。

 

今回はまだ合格に至っていない備忘録的な記事ですが、そんな奮闘の様子も誰かのお役に立てるかと思い記事にすることにしました。

 

本記事の内容

・【サイトの停止または利用不可】で却下されてからやってみたこと

・独自ドメイン取得後のGoogle Search Consoleでの手続きについて

 

審査1回目時点(1/12)でのブログの状況

ブログ開設日:12/14(約1ヶ月)

ブログ記事数:19記事

1日の平均PV:〜100PV

記事の文字数:2000文字〜4000文字

アフィリエイト:Amazonアソシエイト利用

その他:「お問い合わせページ」「プライバシーポリシー」設置

合格されているブロガーさんを参考に、記事数的には合格基準に達したと判断し、第一回目の申請を行いました。

一発合格を決めたかったので、違反コンテンツがないか、使用画像は著作権フリーか、リンク切れはないか徹底的に確認しました。

 

↓参考にさせてもらった先輩ブロガーさん

www.jun-lifeblog.com

 

審査1回目の結果(1/19)【サイトの停止または利用不可】 

審査結果のメールが来たのは審査から7日が経過した1/19です。

却下理由は以下の通り。

【サイトの停止または利用不可】

お客様のサイトが停止しているか、利用できないことが判明いたしました。お申し込みの際に送信された URL にお間違えがないかご確認ください。サイトが正常に機能している場合は、お申し込みを再送信していただけますようお願いいたします。弊社であらためて審査いたします。 

正直全く意味不明な回答でした。申し込みしたURLは完全一致していますし、問題なくサイトへアクセスすることができます。

 

ググってみて分かりましたが、はてなブログでアドセンス申請し、同じ理由で却下になっている人は多数おりました。そこでそれらのブログを参考にして以下の対応を実施し。2度目の審査に挑みました。

 

Google Search Consoleのアドレス変更

1/10に審査に向けて独自ドメインに切り替えましたものの、Google Search Consoleは旧ドメインのままになっているため、新ドメインがインデックスされていない可能性があります。そこでGoogle Search Consoleから、新ドメインを登録し、旧ドメインから「アドレス変更」の手続きを行いました。

 

Google Search Consoleの新アドレスでサイトマップ送信

こちらもGoogle Search Console関連ですが、新アドレスがインデックスされるようにサイトマップを送信しました。はてなブログのサイトマップ送信の場合は「sitemap.xml」が正しいようです。

 

↓はてなブログで独自ドメインへ変更した後の作業が完全に網羅されていますので非常に参考になりました。

www.inside-shiina.com

  

審査2回目時点(1/21)でのブログの状況

ブログ開設日:12/14(約1.5ヶ月)

ブログ記事数:26記事

1日の平均PV:150〜200PV

記事の文字数:2000文字〜4000文字

アフィリエイト:Amazonアソシエイト利用

不合格通知から2日後の1/21に再申請を実施しました。コンテンツ自体には問題なさそうなので、Google Search Console以外の変更は何も行なっておりません。

前回より記事が増えたことと、スマニュー砲の効果のためか以前よりアクセス数は微増。再申請まで2週間空けなければならないというのも都市伝説みたいですので真に受けないように。

 

審査2回目の結果(1/21)【サイトの停止または利用不可】

今度はなんと申請した2時間後に、全く同じ理由で不合格。

いよいよ訳が分かりませんが、唯一気になる点があるとするならば、先日送信した新アドレスのサイトマップの処理日が「保留」となっていることでした。

 

f:id:purbez:20190123111716p:plain

「sitemap.xml?page=1」でサイトマップ送信

実はこのサイトマップが保留から進まない問題ははてなブログを使っている人は割と多いみたいです。「sitemap.xml?page=1」でサイトマップを送信すると解決したというブログ記事を発見したので試してみることにしました。

・・が現在も上記の通り「保留中」です。

(知識がないので根拠はよく分かりません・・)

 

↓サイトマップについて参考にさせていただいたブログです。

www.j-and-do.com

www.oreganonote.com

 

内部リンクを新アドレスへ変更

アドセンス審査と関係あるかは分かりませんが、独自ドメイン変更前の記事の内部リングが旧アドレスになっているので、全て新アドレスへ変更し直しました。記事数が少なかったため、1時間程度で終わりましたが、多いと大変です。

外部ツールを一括変更することもできるようなので参考ブログを貼っておきます。

www.zbuffer3dp.com

 

まとめ

「不十分なコンテンツ」「禁止されているコンテンツ」とかなら、まだ改善箇所もわかりやすいですが、【サイトの停止または利用不可】と言われてしまうと審査以前の問題で門前払いされているような気がしてショックです。

 

これからはてなブログを開設してアドセンスを申請しようと考えている方は、絶対に始めのうちに独自ドメインを取得しておいた方が良いです!

 

実際に今やっている作業も解決策になるのかは分かりませんが、あとは可能性を潰していくしかないでしょう。

 

未だまだサイトマップの処理日が「保留」になっているため、もうしばらく時間を空けてから3度目の申請をしたいと思います。

次のブログでは合格記事を書きたい・・(切実)

 

最後に、、心優しい合格者の先輩ブロガーの方々、もしアドバイスがあれば是非教えてくださいませ。