「元うつ病休職者」の副業がしたくてたまらなくなるブログ

休職3ヶ月で副業収入が本業を超える。副業のメソッドを公開中。

【10年で2億貯金!】2019年4月家計簿と反省【4/120】

こんにちは。あきばです。

 

復職して2ヶ月目、ようやく会社の給料が満額支給されるようになり一安心です。

家計簿をつけるようになり、確実に収支状況は改善し、副業収入に頼らなくとも黒字化することができました。

 

お金を使い過ぎてしまったときは、目を背けたくなるものですが、浪費癖や改善点が明確になるので、やってよかった習慣No1です。

 

それでは4月の家計簿について報告していきます。

 

2019年4月家計簿公開

前提

(1)妻は共働きで完全に財布を分けている

(2)光熱費や生活費はクレジットカードで決済し折半

(3)家賃は7割が会社負担のため実費分を妻と折半

(4)家計簿の金額は(1)〜(3)を加味した算出した個人の金額

2019年4月家計簿

収入について

今月から会社の給料が満額となり、定期代が支給されたので手取り額としても通常月に比べて多めです。

 

額面的には副業より少なく、拘束時間に対して効率は悪いですが、会社に通うことで2ヶ月、3ヶ月先の収入が確保されているという安心感があるのは会社員だからこそのメリットですね。

 

「会社辞めてもいいんじゃないの?」と言われることもありますが、今の会社員と副業の二足のわらじが、今のところ一番自分にとって居心地がよいので、当分このスタイルでやっていこうと思います。

 

支出について

交際費

4月は大阪の友人が東京に遊びにきて1度飲みに行ったくらいで、ようやく3万円台まで下げることができました。独身の友人を見て思うのですが、結婚してから収支がとても安定するようになりました。

 

例えば独身の頃は、会社終わりに後輩と頻繁に飲みにいき、休みの日にデートなんか行った日には支払いは全て出していたので、給料の大半は交際費で飛んでいきました。

婚活も結構お金がかかりますからね。

 

子供もおらず、共働きということもありますが、個人的には結婚した方が経済的にも最強だと思います。

 

衣類

オーダーで夏用スラックスとシャツ2着で約7万円。

 

私の場合は体系的にかなり細身なので、既製品で合うサイズがなくほとんどがオーダーメイドになり、高くついてしまうのですが、サイズ以外にも、生地、ボタン、細かいディティールまで自分好みに仕上げることができるので、全然高い買い物だとは思いません。

 

どちらかいうと、僅かな金額の差で人と差をつけられるので、長年使える分かなりコスパの良い買い物だと思います。

 

特に会社員にとってスーツは戦闘服。1年のうち200日以上は着用するわけですからこだわって損はありません。

 

高価なブランド品をいくつも身につけるよりも、体のサイズにぴったりハマったちょっと質の良いスーツを着るだけで印象は格段に上がるのでおすすめです。

なんか話が脱線してしまいましたね。

 

来年の確定申告では全て経費で落とすつもりです。

 

医療費

ようやく心療内科を卒業しました。

 

自立支援医療制度のことを早く知っていれば休職中かなり医療費を抑えられたのですが、毎週の通院費用や薬代、診断書など負担は結構大きく、病院をいかなくなり経済的には楽になりました。

 

↓自立支援医療制度はこの記事で詳しく書かれています

www.marohoyo.work

 

この2ヶ月で150万吹き飛びます

今月末に予定している引っ越しで、前月100万まで増えた貯金はほぼ消し飛びます。

 

部屋数も増えるので、エアコン、家具、家電などの新調することになるので、かなりの出費になる予定です。

 

そして6月に控えるのは、バリへの旅行。

飛行機代はこれまでに貯めこんだマイルを使うので、ほぼお金はかからないのですが、4泊のホテル代金や、現地での遊び代は全て私持ちのため、50万弱かかります。

 などなど、出費は増えますが、遠い未来よりも大切なのは「今」を楽しむことだと思っていますし、生活の質を高めるためのお金は浪費ではなく「投資」だと捉えています。

 

引っ越しによって家賃や光熱費などのランニングコストも上がりますが、隣人の騒音にも悩まされず、程度な自然に囲まれて暮らす方がよっぽど幸福度は高いでしょう。

 

↓騒音に悩まされた話です

www.reversal8.com

 

私の部屋もできるので、物販でダンボールだらけになっても妻に怒られることもなく副業も捗るはずです(笑)

 

その分、今月も副業を頑張るモチベーションへ変えていきたいと思います。