「元うつ病休職者」の副業がしたくてたまらなくなるブログ

休職3ヶ月で副業収入が本業を超える。副業のメソッドを公開中。

【ブログ運営】3回目の申請でアドセンス合格【合格までの経緯について】

f:id:purbez:20190211163451j:plain

こんにちは。あきばです。

 

ついにアドセンス合格することができました!!

アドバイスいただけた皆さま本当にありがとうございました。

 

これからアドセンス申請する方の参考になればと思い、合格までの経緯詳細についてまとめます。

 

アドセンス申請から合格までの日程について

1月12日:アドセンス1回目申請

1月19日:不合格1回目「サイトの停止または利用不可」

1月21日:アドセンス2回目再申請

1月21日:不合格2回目「サイトの停止または利用不可」

1月25日:アドセンス3回目再申請

2月11日:合格通知

アドセンス申請時のブログの状況(1/12)

・ブログ開始日数:29日(2018年12月14日開設)

・記事数:17記事

・文字数:1記事2000〜4000字

・PV数:〜100PV/日

・記事カテゴリー:3つ(各5記事以上)

・アフィリエイト広告:有り(アマゾンアソシエイトのみ)

・独自ドメイン変更日:1月10日

・グーグルコンソール:旧ドメインで登録

・サイトマップ:旧ドメインで登録

・その他意識したこと:

「お問い合わせ」「プライバシーポリシー」ページ設置

フリー画像の使用徹底(著作権遵守)

一般的な申請時の記事数は10記事前後でしたが、1回で確実に合格したかったのでもう少し頑張って17記事まで粘りました。

 

今でこそ完全に副業特化ブログになっていますが、申請時はうつ病で休職した日常生活の雑記がメインでした。

処方された薬のこととかも記事にしようとしたことがありましたが、アドセンスのポリシー上、薬物はアウトなので念のため控えました。

 

のちに説明しますが、独自ドメインの取得が申請直前だったことが、今回大幅に合格が遅れた理由に繋がっています。

 

不合格1回目「サイトの停止または利用不可」(1/19)

【サイトの停止または利用不可】

お客様のサイトが停止しているか、利用できないことが判明いたしました。お申し込みの際に送信された URL にお間違えがないかご確認ください。サイトが正常に機能している場合は、お申し込みを再送信していただけますようお願いいたします。弊社であらためて審査いたします。  

一度目の不合格通知がきたのは申請からちょうど1週間経過後です。

始めは不合格理由が全く意味がわかりませんでした。

サイトURLも正しく入力されているし、問題なくサイトも閲覧することもできます。

 

調べてみると同様の理由で却下になっている人も多く、原因と推測される理由は以下の通りでした。

その1:グーグルコンソールが独自ドメイン前の旧アドレスになっている。

その2:新アドレスでのサイトマップが登録されていない。

この変更方法については過去の記事で記載していますので参考にしてください。

www.reversal8.com

 

とりあえず、この2点について新ドメインで変更し、2日後の1/21に再申請しました。 

参考情報

ドメイン取得時の「ドメイン情報認証」ができていない。

お名前.comの場合には【重要】[お名前.com]ドメイン情報認証のお願いというタイトルで、メール本文のURLからクリックしなければドメインの手続きが完了できておらず、その状態のまま審査しても却下になるそうです。

不合格通知2回目「サイトの停止または利用不可」(1/21)

 

2回目の不合格通知はなんと申請から僅か2時間後でした。

理由は1回目と同じ「サイトの停止または利用不可」です。完全に門前払いされているような気さえしてきます。

 

一番気がかりだったのは、新ドメインで新たに追加したグーグルコンソールのサイトマップが未反映だったことです。

 

f:id:purbez:20190211145749p:plain

処理日が「保留」となっており、インデックスに登録されてないように見えますが、実際には既に新ドメインの方でもインデックスされていました。

 

参考情報

グーグルの検索窓に「site:https://www.reversal8.com/(あなたのurl)」に入力して検索結果が表示さればインデックスされているか確認ができます。

f:id:purbez:20190211150338p:plain

これ以外の理由は見つからず、とりあえず数日待ってみて、処理日が変わったら3回目の申請をしてみようと思っていましたが「保留」のまま更新されなかったため、痺れを切らして1/25に3回目の申請を行いました。

 

正直これでダメなら、もう1つブログを立ち上げて(どのみち作る予定)一から申請し直すつもりでした。

 

3回目の申請から合格まで17日間の待機期間

申請してからこの17日間本当に長かったです。

毎日メールをみたり、アドセンスにログインして結果反映してないか何度も確認しましたね。なかには30日以上経って不合格知らされるケースもあるそうです。

 

本当はアドセンスが合格してから、CSSやテーマ、サイトタイトル等色々と変更する予定だったのですが、あまりにも遅かったので、待機期間中にがっつり変えてやりました。完全に開き直っていました。

 

www.reversal8.com

 

記事の更新頻度は申請してからも変わらず更新を続けました。私の場合は物販が副業のメインで、アフィリエイトの優先度は低いため、焦りはあまり感じませんでした。

 

記事を更新した都度、祈りを込めFetch as Googleでアピールはしまくりましたね。

 

ちなみにサイトマップの処理日もはいつの間にか反映していました。

f:id:purbez:20190211152939p:plain

sitemap.xml」だけで良さそうな気がしますが、不具合が起こると怖いのでこのままにしておきます。

 

不合格の理由の真相について

合格して今となっても、なぜ2回不合格になったのか確実な理由はわかりません。

 

あくまで推測ではありますが、やはり独自ドメインが正しくインデックスされていなかったことが原因である可能性が高いと思います。

 

いまだに旧アドレス「https://reversal8.hatenablog.com/」と現在のアドレス「https://www.reversal8.com/」がそれぞれでインデックスされてしまっている状態になっています。

 

独自ドメインに切り替えてもすぐにグーグルにインデックスされるわけではないと思うので、申請時点では、まだ有効なサイトとして認識されていなかった可能性が高いです(切替2日後に申請)。

 

はてなブログでアドセンス申請する場合は、絶対に始めのうちに独自ドメインに切り替えておいた方が絶対に良いです。その際にはグーグルコンソール、アナリティクスなどの諸々の手続きも忘れないように。

 

これからアドセンスに挑戦する方へ

グーグルアドセンス申請から合格するまで本当に個人差があります。

 

僅か数記事で合格したという強者もおれば、何ヶ月も苦渋の思いをこらえて合格した人います。

 

不合格はブログそのものを否定されたような気持ちになり、モチベーションを維持することが本当に難しいことだと思います。

 

結果がわからないことに、貴重な時間をがっつり使うわけですからね。

 

精神論になりますが、しっかりブラッシュアップしながら挑戦することで必ずいつかは合格できます。

 

そもそもアフィリエイトはアドセンスが全てではありません。A8.netや楽天、アマゾンもあります。さらにいえば有料noteやコンサルなどの自社商品を使ったマネタイズもあります。

 

だからこれから受ける方、不合格でモチベーションが下がっている方はある意味開き直ってブログを頑張って欲しいと思います。

 

もし不明点やもっと詳細が知りたいことがあれば、コメントやTwitterでご相談いただければ私のわかる範囲であればお答えしますね。

 

頑張ってください!!

■スポンサードリンク