「元うつ病休職者」の副業がしたくてたまらなくなるブログ

休職3ヶ月で副業収入が本業を超える。副業のメソッドを公開中。

【徹底検証】FXsuitは稼げるのか?saekinomaは詐欺?検証します【スワップ金利】

SPA!臨増Yen SPA! (エンスパ) 2016冬号 - ¥en_SPA!編集部 - Google ブックス

こんにちは。あきばです。

 

もしかすると皆さんのTwitterのタイムラインでも見かけたことがあるかもしれません。

最近一部の界隈では話題になっている@saekinoma氏が推奨する「スワップの黄金比」を使った投資法。

twitter.com

 

怪しそうな空気はあるものの、確かにロジックは破綻しておらず、取引のエビデンスもあり、100%疑うこともできないんですよね。

 特に私のようなFX初心者では見抜くこともできなさそうです。

 

トレードの手法としては、デイトレレードのような利ざやを稼ぐわけではなく、各国の政策金利差を利用したスワップ金利を狙います。

 

つまり、一度ポジションを取れば、あとは完全に放置するだけ。

そうすれば毎日スワップ金利が振り込まれてウマウマというなんとも美味しすぎる話。

 

普通はポジションを取ることで値動きにより、スワップ金利なんて瞬時に消えてしまい、ロスカットするリスクが伴います。

 

そしてここからが、@saekinoma氏が提唱する「スワップの黄金比」「スワップの黄金比」

「ドル円」「ユーロ円」「ユーロドル」の3つの通貨をあるロジックに則ってポジションを取ると、なんと不思議!

損益が見事に固定されて、スワップ金利だけが振り込まれると言う夢のような話。

 

↓具体的な方法はこのブログがわかりやすいです

blog.livedoor.jp

 

このスワップ金利を得るためには、もう一つ条件があって、FXsuitという海外の口座を開設する必要があります。

 

その理由としては、スワップ金利の利率は会社によって異なるため、他のFX口座では実現ができないみたいです。

 

さて、ここまでの情報で気になる点としては以下の2点。

@saekinoma氏は何者なのか?

・②FXsuitは信頼できる証券会社なのか?

 

@saekinoma氏は何者なのか?

f:id:purbez:20190705164251p:plain

引用:SPA!臨増Yen SPA! (エンスパ) 2016冬号

なんと2016年に副業雑誌SPA!の特集で掲載されたことがある人物みたいです。

 

元々何かの経営者だったみたいですが、会社を売却した資金でシステムを買い、自分なりにロジックを改善し、システムトレードによって3億円の資産を構築したのだとか。

 

知名度=信頼と考えるのは危険ですが、それなりにFXでの実績はあるようです。

Twitterでも私が知った時には、10万人近いフォロワーもいました(既に前アカウントは凍結済み)。

 

疑問点1:@saekinoma氏にとってなんのメリットがあるのか?

まぁこれは単純にFXsuitのアフィリエイト報酬です。

これは当人も明言していますし、逆に隠した方が怪しいですよね。

ここは全然不思議ではないです。

疑問点2:作り直したアカウントのフォロワーが少なすぎる件

6月26日に、10万人近くフォロワーがいたアカウントが急遽凍結。

すぐに作り直したようですが、2019年7月5日時点で98人までしか復活しておりません。

f:id:purbez:20190705165714p:plain

 

DMでのやりとりがスパム認定されてしまったこと以外にも、アンチも多く、過激なやりとりをしていたため、凍結された原因なのかもしれません。

 

凍結したこと自体は別に良いとして、フォロワー数の激減ぶりを見ると、フォロワーを購入していた、もしくはアカウントを購入していた可能性も考えられます。

いいねやRTなどのレスポンスもほぼ一桁台です。

 

FXsuitは信頼できる証券会社なのか?

続いて、FXsuitの安全性について見て行きましょう。

認可番号について

FXSuitはSalvax Limitedのトレード名です。Salvax Limitedhはバミューダに認可されてる企業であり、認可番号は53275です。

引用: https://www.fxsuit.com/ja 

 

自分でもバミューダの登録会社を調べて見ましたが、認可番号がなぜか書かれていませんでした。

f:id:purbez:20190705172401p:plain

引用;https://www.gov.bm/salvax-ltd-phanos-constantinides

 

↓認可番号の記載がない問題はTwitter上でも同じような呟きが見つかりました。

認可番号については、一旦調査中ですが、続報があればまた追記したいと思います。

(元々こういう仕様なのかもしれませんが・・) 

 

半年以上出金不可、出金手数料は30%!

これはぶっちゃけ怪しい気配がぷんぷんしますね。

 

例えば、半年間で一気に資金を集めて倒産、なんてことになると目も当てられませんよ。トレードで負けるならまだしも。

 

↓FX投資系の詐欺なんていくらでもありますからね

fx-eadamasi-mamsagi-tyuui.jouhouiroiro.net

 

私自身他のFX会社をあまり知らないのですが、さすがに半年以上も出金することもできず、手数料30%以上かかるというのは異常らしいです。

 

何よりも、これらのことをHP上の法的文書に記載されていないことが問題だと思います。社内規定を理由に後からいくらでも都合良く塗り替えられる可能性があるわけですから。

 

↓@saekinoma氏の回答もまぁ納得できなくもない

 

結論:とりあえず良く分からないのでやることにします

とりあえず、少額ではありますが、ブログのネタにもなりそうなので口座を開設してやってみることにします。

 

少なくとも半年経過してから、問題なさそうであれば資金を増やしていくつもりです。

 

まぁ10万円スタート複利運用でまわせば、1190日で2000万をクリアだそうです。 

宝くじくじを買うつもりで、やってみても良いのではないのでしょうか。

今のところ、稼げるかどうかはまだ未知数ですが、次の記事からは実際のトレードを掲載しながら、検証を続けて行きたいと思います。